本人不在の生誕祭を行いました

どもども、お久しぶりです。

人肌が恋しい季節になりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は今日も元気にヲタクをしています。

 

そんなわけで最近、10月12日に17歳の誕生日を迎えた颯くんの本人不在の生誕祭を行ってきました。

f:id:piro_ri_kin:20181202113613j:image

自分の覚え書き兼こういったイベントについてまとめている方って結構少ない気がするので誰かの参考になったらいいなの気持ちを込めて書いてみました。(私も開催するにあたっていろんな人の記事を見ました。ジャ〇ヲタさんの行動力はスゴイ)

 

私「今度本人不在の生誕祭を行うんです」

同僚「へぇ〜。何人でやるの?」

私「17人です」

同僚「じゅっ、17!?」

 

そうなんです。去年、一昨年も本人不在の生誕祭は行っていましたが、今年は過去最大の人数。(去年は5、6人で一昨年はヲタもだちと2人ぼっちでした)この人数をまとめられるか既に心配。

 

生誕祭の話が出始めたのは9月上旬。

私から颯推しのえむさんにLINEを送りました。(去年もえむさんと二人で幹事をしました)

参加しやすさでいったら現場がある週の前後だろうということになり、ドラフェスの前日11月17日に決定!あとから言われて気づきましたが、颯くんの17歳の誕生日を17日に17人でお祝いするの単なる偶然とはいえスギョイ…

 

まずは今年の生誕祭のテーマ決め。

これは私が前もって考えていたものをえむさんにぶつけました。

その名も「一日限定カフェ"PAYA cáfe"」

先日公式がコラボカフェを期間限定でやっていたのを参考に颯くんの颯くんによる颯くんのためのカフェを我々で開いてしまおうと思いつきました。颯くんは動物に例えるとクマに似ているのでクマだらけにしたい!と伝えると速攻でオーケーが!ヲタクはノリが良いから楽しい。大好き。

 

去年はパセラで行いましたが今年は人数も人数のため、どこか貸しスペースでやろうか!という話になり二人で良さげなところをいくつか候補を出すことに。

その中でここに決まりました。

【神楽坂・飯田橋】手ぶらでOK!ビストロ風の空間とプロ仕様のキッチン 基本調味料、ラップ、リード等はご用意しております! | スペースマーケット

私らが想像するカフェのイメージにピッタリ!

ここがPAYA cáfe!今日からここが俺らのアジト!(?)

クチコミを見ても良い意見ばかりだったのでここに決めました。

ちなみに一度見学をし、装飾のイメージや何を持っていくと良いのか等を考えたりしました。当日はなにかとバタバタしますし、ネットの情報だけじゃ分からない部分もあるので見学はしておいた方がいいかと。

見学をしてみて分かったことが、

・壁の装飾は自由度が高い(場所の名前を隠さなければどんな装飾でもOKとのこと。トイレにも装飾可能)

f:id:piro_ri_kin:20181202101351j:image

・会場に着くまでに長い階段がある

 

この2点を踏まえた上で自分たちで可能な限りの工夫をしようか〜という話になりました。オーナーさんも優しそうで一安心。

 

カフェといえば看板絵(お店のシンボル)が必要ということで速攻颯推しのたかちさんにお願いしました。普段から特徴を掴んだ可愛らしい絵を載せているたかちさんに絶対依頼したい!と思っていたので承諾してくださった時は心の底からヤッター!と万々歳でした。ちなみに完成品がこちら。

f:id:piro_ri_kin:20181202104029j:image

ため息が出るほどの可愛さ。たかちさんに依頼して良かったー!しかもこのクマの毛並み、実は17つなんです!天才現る…!

本物の颯くんと比べても最早どっちが絵でどっちが本物かわからなくなります。

f:id:piro_ri_kin:20181202111827j:image

 

この生誕祭を行う上で一つネックなところがあるとすれば公式がギリギリになってこの日に現場を発表する可能性があったこと。頼むからこの日だけは現場持ってくるな…持ってくるな…とひたすら祈っていました。その願いも無事叶い?、現場が入ることなく生誕祭は行われました。良かった良かった。

 

カフェを経営する中で欠かせないのがドリンクとフード。

ドリンクは絶対絶対絶対パヤベリースムージーは入れたかったんです。

(説明しよう!パヤベリースムージーとは公式がコラボカフェを行った際に颯くんが開発がしたオリジナルドリンクのことである!)

f:id:piro_ri_kin:20181202102150j:image

※パヤベリースムージーを味わう颯くんのパヤベリーキュート画像

パヤベリースムージーは意地でも完全再現してやろうと意気込んでいたので、

本物ほど見た目は良くないものの牛乳とストロベリージャムを混ぜ混ぜし、

上にバニラアイスを乗せたところ「本物と同じがする」とお褒めの言葉をいただけました。パヤベリースムージーは家でも簡単に作れます(こらこら)

パヤベリースムージー、17人分作るのに結構苦労しまして私一人で作らなければならないところを途中参加者の皆さんにも手伝ってもらいました…ありがとうございます…そして頼りない幹事で申し訳ない…

 

フードについては

・オムライスにケチャップで好きなように描いてもらおう

・お菓子はみんなで持ち寄ろう

・ケーキは人数も人数なので二つクマっぽいものを用意しよう

・最後にお土産にはクマのお菓子+たかちさんの絵を活かしたグッズを渡そう

こんな感じに考えていました。

 

クマとオムライス、どこに繋がりがあるかと言われれば繋がりはないです(きっぱり)

最初ケチャップを我々でクマの絵を描いてから渡そうかという案が出たものの、

時間がかかるし、ケチャップ嫌いの人もいるかもだし、自分の手で描いた方が楽しいだろうなってことでノーケチャップの状態でお渡ししました。

オムライスはここのお弁当です。

宅配弁当 東京/オーガニックレストランの無添加デリバリー弁当

皆さんそれぞれ推しへの愛を表現していました。私のはこちら。

f:id:piro_ri_kin:20181202105021j:image

お菓子はギャグに走った人もいれば王道の間違いないチョイスをした人もいて個性爆発していました。「お菓子」だからバナナ持ってきてる人もいましたね。

f:id:piro_ri_kin:20181202105357j:image

 

ケーキは、こちらの二つにしました。

①颯くん御用達のケーキ屋さん

②クマ型の写真ケーキ

f:id:piro_ri_kin:20181202105623j:image
f:id:piro_ri_kin:20181202105615j:image

写真ケーキはここのやつです〜

立体動物写真ケーキでサプライズのバースデープレゼント

こちらからは画像を送るだけなのですが、

良い感じにぴったりハマるよう調整してくださいました!感謝!颯推しの間ではこの画像が貼られたツイートで大盛り上がりしました。颯くんって本間尊い存在…

SUPER★DRAGON on Twitter: "僕はスパドラファンのみんなが大好き過ぎて、つい持てる力を全部いやそれ以上出し切ってパフォーマンスしてしまう。 そんな僕をずっと温かく、そして優しく見守り支えてくれて本当にありがとう!みんながいたからここまで来れたよ! これからも一緒にいてね #スパドラ #颯… https://t.co/UbZo5onW35"

 

お土産についてはここのお菓子にしました。カワイイー!

ウサギとクマでジャンパヤですね🐰🐻

【楽天市場】【2個以上から注文可】カリーノ アニマルドーナツ 8個 CAD-20 食品 お菓子 スイーツ 内祝い お返し 出産内祝い 結婚内祝い 引き出物 出産祝い 結婚祝い 快気祝い プレゼント:ハローベビー 内祝い お返しギフト

そこにたかちさんが描いて下さった看板絵の缶バッチも添えて完成!

f:id:piro_ri_kin:20181202111451j:image

カフェっぽくメニューも作りました。

f:id:piro_ri_kin:20181202112511j:image

 

あと、ドレスコードは「颯くんとのデート服」でした(笑)

本人不在であるにもかかわらず、全員が颯くんとデートする気満々。カオス。

いや、このドレスコード考えたの私なんですけどね。

そんな私は赤ニットをチョイスしたらえむさんも赤ニットで登場し、幹事二人仲良く双子コーデ。

中には設定まで考えている人もいて改めてヲタクって最高!と感じました。

でも、全員デート服で来ているのに颯くんが不在ってなんだか切なくないですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

颯くん居ました!

f:id:piro_ri_kin:20181202113112j:image

本人不在の生誕祭のはずが、とうとう本人来ちゃったよ!

心なしかずっと表情が同じで感情も失われていた気がしますが、気のせいでしょう。

この後颯くんとのツーショット撮影会が始まりました。

私も記念にパチリ。

f:id:piro_ri_kin:20181202113518j:image

 

去年に引き続きトンチキ開会式とトンチキ閉会式が行われ、今年はオープニングムービーも追加しました。

f:id:piro_ri_kin:20181202114221j:image

オープニングムービーは前日の夜作ろうと思い立ち、必死で時間に間に合うように作り上げた思い出があります。

ピロリ菌 on Twitter: "オープニングムービーはこんな感じでした。颯くんについてやたら熱心に語るジョニーデップ。この動画がシラケまくったらどうしようと思ったけど、みんな笑ってくれて良かった…! #本人不在の生誕祭… "

 

そして、見学の時に見つけた2つのポイントは当日こんな感じに活かしてみました。

f:id:piro_ri_kin:20181202114601j:image
f:id:piro_ri_kin:20181202114620j:image
f:id:piro_ri_kin:20181202114548j:image
f:id:piro_ri_kin:20181202114540j:image
f:id:piro_ri_kin:20181202114610j:image

トイレの中には居酒屋のような貼り紙を設置し、長い階段は退屈にならないように遊び心のあるポスターで上る気が失せないようにしてみました。

 

以上、今年の颯くん本人不在の生誕祭でした!いや、本人不在ではなかったけどな…(まだ言うか)

颯くんが20歳になるときは100人規模とかで行えるようになって、颯くんにもビデオレターで出演してほしい!(笑)

改めて、颯くんお誕生日おめでとう。素敵な一年になりますように!