「みんなは推しとどのように接しているのか」について聞いてみた


お久しぶりです。(このブログを書くのは)

 

最後に更新したのは2年前ですって。今も変わりなく飯島颯くんを応援しています。

そんな私が結構な頻度でぶつかる壁、それは「接触で推しとうまく話せないこと」

小さい頃から人見知りであったり、直接話すことよりも文章で気持ちを表現することの方が得意であった私が世界で一番好きな子とうまく話せるわけもなく。

現場にはしぶとく通っている方なので推しからしたらきっとコイツよく見かけるなぁ程度ではあるはず。一度自己紹介をしたことはあるけど認知はされていないと思う。

 

ここで一体みんなはどういうことを話しているの?推しに覚えられているものなの?ってか何を基準に覚えてもらえた!と思うの?今まで一番印象的なエピソードは?と気になることがいくつも出てきた。そしてこのアンケートに至ったのだ。

どのくらい集まるかドキドキだったが、結果182件の回答を頂くことができました!(ご協力してくださった皆様ありがとうございました!)

はじめてグーグルフォームを利用したんですが、リアルタイムで票数が変わるので非常に面白かったです。

 

追記にて結果発表します。いいか、死ぬほど長いから覚悟しろよ!

2回に分けるとかしないからな!続きを読む覚悟できた奴から読むんだぞ!

  

質問項目は12問(いかに興味津々であるかがわかる質問数ですね)

 

まずはこちら。

 

 1. 応援してどのくらいになりますか?

 

f:id:piro_ri_kin:20180413205522j:plain

 偏りが出てくるのかなと思いましたが、各項目もそれなりに票数が入ってよかったです。私にも3年以上応援している推しがいるのですが、一般人にはその感覚がピンと来ないらしく「下手すりゃその辺の恋愛よりも長いじゃん!」と言われたことがありました。もちろん、恋愛と応援じゃ感覚は異なりますが、数年継続して行うって簡単なようで難しいことだったりしますよね。

 

 

 

2.推しに思いを伝えるのは得意ですか?

 

f:id:piro_ri_kin:20180413205538p:plain

 圧倒的に不得意派が多かったです。わかる、私も不得意。

想像以上に得意派がいて驚き。すげー、是非その能力ちょびっと分けてください。

 

 

 

3.普段推しとはどんなことを話していますか?また、会話のネタはどこから引っ張ってきていますか?

 

質問・ライブの感想など

・現場やメディアの感想、時々日常であったおもしろかったことなど

・ライブの感想を言ったり、推しの好きなことやプライベートなことなどを訊きます。ブログやSNSでの公式発言を受けて気になったことを質問したり、朝ごはんとか最近ハマってるアーティスト、歯ブラシの色とか昨日寝た時間とか、推しによる自分の曲への解釈とか訊きます。

・日常会話だったりクイズだしたりしてます。ネタは普段生活しててふと気になったこととかをメモしておいて推しにきいてます

・普段自分が生活していて「推しならこんなときどうするかな」って思ったこととか

・その日の感想です。お顔だけじゃなくてパフォーマンス、MC、行動1つ1つが天才的であることを一方的に伝えるだけって感じです。

・ライブや舞台等、推し出演作の感想。接触は感想を伝える場だと思っているので世間話(?)の様な事を私はしたくないと思っています。

 

 

〇〇やって!〇〇って言って!系

・推しの趣味の話をしたり、思いついた適当なリクエスト(ハート撃って等)

・罵って!魔法かけて!おまじないかけて!などの推しを最高級に困らせる質問。推しくんごめんなさい...

 

 

ひたすら愛を伝える

・世間話よりかは自分が推しの好きなところを一方的に伝えるばかりでなかなか仲良くなれないのが悩みです…

・とにかく褒める。

・感謝の気持ちを述べる

・その時に推しに起きたことについておめでとうを伝えたりします。あとは容姿で変わったところを褒めたりします

・その時浮かんだことを言います。好きだって言います。

 

 

そもそもうまく話せないんだわ

・緊張しすぎて全然話せません(><)

・かわいいしか言えない

・緊張して話せない

 

様々な回答の中から4タイプに分けさせていただきました。普段から聞きたいことをメモしておいて備える方もいればその場で思いついたこと、推しに話題を任せるという方もいて興味深かったです。

 

 

 

4.ズバリ推しから認知されていますか?

f:id:piro_ri_kin:20180413205554p:plain

はじめの方は認知されていない派が多かったのですが、徐々に認知されている派が追い上げ、結果ほぼ半々に。ではでは詳しいところを見ていくとしましょうか。

 

 

 

5.「認知されている」と回答した方はなぜそう感じたのか教えて下さい。

 

名前を覚えてくれている、呼ばれるから

・名前もツイ垢も覚えられてるので

・握手会の最初の握手で自分から名乗らなくても向こうから名前を呼ばれるようになったとき、これが認知かと思いました

・顔と名前が一致している。自分の簡単な情報(年齢とかどこに住んでるとか)を推しが知っている。

 

 

レスをくれるから

・ざっというと、名前も覚えてもらっているしライブ中もよく見つけてくださるからです。

・名前呼んでーーー!で呼んでくれた、好きなフリって言ったところでたまに探してくれる

・あちらから名前を呼んでくれる。ペンライトを持っていなくてもライブ中にレスをくれる。

 

 

自分の変化に気づいてくれたから

・髪を切った後に、向こうから髪短くなってると言ってくれたので

・名前を聞いたら答えてくれる、髪型等の変化に気づいてくれる、1ループ前の会話の続きができる

 

 

自分の存在を認識しているから

・握手の時に久しぶりですねと言われました😂

・初めての接触で「いつも観に来てくれてますよね」と言われた。毎回手紙を入れていたので分かったらしい。

・いつも来てくれてありがとうと言われたから

・名前を呼ばれる、「久しぶりだね」や「〇〇公演(ライブ)でこのあたりにいたよね」なと言われる

・こちらが好きなもの、すきなところを知っている

・送ったリプの内容や以前の接触で話した内容について触れてくれる

 

 

ほんのちょっとホラー

・勝手に本名やらなにやら調べられてた

 

 

 

6.「認知されている」と回答した方は認知されるためにどのようなことを行いましたか?

 

特に何もしていない

・通ってたら覚えられた

・特に何もしていないが、ファンが多くない時代から頻繁にライブやチェキ会など行っていたからかもしれない

・特に意識して行ったことはない

 

 

現場に通う、特典会ループする

・リリイベはほぼ全部行き個別特典をループした

・私のこと覚えて!とは言いませんでした(尊い推しにそんな図々しいことできなかった) ひたすら接触に行くのみです(笑) でも他のメンバーにどうしたら覚えてくれるかな?って聞いたりしてました!(他のメンバーとの握手ネタもできる

・現場数が積みかさなり自然と。必ず接触には行っている。生誕やスタンド花、推し被りと合同で企画プレゼントなども渡してる。

・友達に協力してもらって次の子〇〇ちゃんだよって言ってもらったり、全通していたらわかってもらえた

 

 

手紙を書く、リプライを送る

・DMのこまめな送信、プレゼントの送付、ファンレター

・ファンがまだ少ない頃だったので、イベントのたびに手紙を出したりコメントしたり。接触で名乗ったら覚えてくれてることがわかりました。

・現場ごとに手紙を書く、ある程度たった時にあだ名クレーーって言った

ツイッターでリプライを送る(アイコンは顔出ししていません)、手紙を書く、サイン会等で名前を書いてもらったことがあるなど。

・気持ち悪いくらい手紙を書いた

・チェキ会で自分の名前を書いた物を持って行ったらツイッターと合致したらしい(たまにリプを送っていた)

 

 

向こうの印象に残ることをした

・好きなキャラクターのアイテム(グルショの際のスマホカバーや持ち物、プレゼントする際のラッピングなど)を取り入れて、接触の際にそのキャラクターと推しが好きなものを絡めたお話などをしました。ちなみに、そのキャラクター=この人だ!と思ってもらえるだけで十分なので名前は名乗っていません。

・リプライや手紙、差し入れを毎回する、接触にたくさん行く。自己アピールをさりげなくしていく。

・手紙と一緒にプレゼントを送りその後の接触会でそのプレゼントの話をし自分の名前とプレゼントをリンクさせるようにしました。

・ブログのコメントにいつのどのイベントに行くかと、名乗って入っていきますと宣言をしておきます

・相手にあだ名をつけて毎回呼んだり 他のファンが言わなそうな話をする

・特徴的な格好をしていた

 

 

こえーよ

・無言で見てた。

 

 

 

7.「認知されていない」と回答した方はなぜそう感じたのか教えて下さい。

 

・大勢のヲタクがいるのにわざわざ私など覚えていないと思っているからです。

・(たぶん)顔は覚えられてるけど、名乗ったことはないし、認知してるか確認したことがないので…

・1日のうちに癖の強い話題を何度も振ってループしても「さっきも来てくれた」という素振りが一切ないからです(;_;)

・認知を求めていないので

・接触が苦手なのであまり行かない

・正直な所、分かりません。推し以外のメンバー何人かには覚えられていますが、特に推しに対して好きだとか、推していると明言した事がないので自分自身分かりません。握手の時もこちらが毎回質問を用意していくので、毎回その質問にきちんと答えてくれるだけです。かと言って、覚えてくれているか確かめるような事はしたくないですし、する気もない(どうせした所で営業トークされるだろうしそれは金の無駄だと個人的に思うので)のでこの先も不明なままだと思います〜。

・推し歴が短く、場数が少ないのと、接触の時に名乗らないため。この前フリラ後の接触でフリラ中どこにいたか見つけたと言ってくれましたがこれくらいでは認知ではないと思うから

・サインをもらう時に名前を聞かれたので

・推しから名前を呼ばれるくらいにならないと認知とは言わないと思うので、よく見るから顔を覚えてるじゃ認知されてるとは思わない

・回数が少ないため

・推し自身のブログから「名前言われても覚えられないし言わないで」と発信されたことがあり、相当騒がない限りほとんどファンにアクションを起こすタイプではないから、認知されてるかされてないか以前の問題?? そもそも認知とか気にしたことなかったです

・一度名前を呼ばれたが、その後呼ばれなかったので、その場認知だったと思っている。

 

どうしたんだよ…!

・こんなブスを認知するわけないんだ...

 

 

 

8.今までで一番印象的な接触での会話・エピソードがあれば教えて下さい。

面白い回答が特に多い項目だったので、たくさん取り上げました~!

 

・握手終わりにはけようとしたら椅子にぶつかってこけそうになったのを危ない!って助けてくれたこと

・推しがプライベートでプリクラを撮る時にチェキ会で私が提案したポーズを採用したと本人から聞いたこと

・せっかく推しに会えたのに色々あって気持ちが落ち込んでて、一緒にいた友達にも気付かれてなかったのに察してくれたときは嬉しかったです。

・某侍に「アホ」と言われ、舞い上がって転んだ

・いきなり推しに、夢に出てきたと報告されました。

・推「○○のこと可愛いって言ってたでしょ?」私『なんで知ってるの?』推「あんたのTwitter監視してるからだよ!!」

・毎回かわいいの更新でぶっちゃけ記憶が追いつかない

・推しの悩み相談を135分間聞き続けたこと

・ファンミのお部屋訪問で「〇〇ちゃんが最初で安心した、リアクションとかしてくれるから」と言われたこと。嬉しかった。

・推しの絵を描いているのですが、ある接触で唐突に「俺な〜○○(私)の絵好きやねん」と言われた事

・あまり上手く気持ちを伝えられないので、自分が用意していった感想や話題で話が発展していった接触はとても印象的。「この新曲のここがいいです」と伝えられたあとに「これ、実はこうなんだよ」と続けてくれて、自分もその場でさらに質問できたり、そういうときとても充実してると感じます

・付けてくれたあだ名と同じ名前の某有名なアイドルの卒業が発表された時、同じ名前としてどう思う?ってひたすら私が喋る側にされたことwww

・握手後香水の香りが3時間消えなかったこと。

・推しの産毛がめっちゃ生えてた…

・入院中にブログや動画で元気が出たと伝えたら「何よりも(手術が)成功して良かったです」と体の心配をしてくれたことです。

・「(お母さんが)いつもありがとうって言ってたよ」と言われたとき

・前日がライブだったので「昨日のライブ楽しかった!」と伝えたら「俺もー!」と行ってくれたこと。

・ライブMCで通学にマフラーをしている旨の話をした直後の接触で「◯◯(自分)さんがくれたマフラー使ってます!」と言われた時はびっくりしてこちらがうまく返答することができませんでした…。

・名乗ったらいつもコメントありがとうと言ってもらえたことがとても嬉しかったです。 推しではなくなりますが、特典会でスタッフさんの口調が強くわたしが怯んでしまった際に"大丈夫"と力強い眼差しで優しく言ってくださったことが印象に残っています惚れました。

・緊張して何も話せなくて 無言

・個握30秒を手汗の話で使いきる

 

 

 

9.推しとの接触で失敗談があれば教えて下さい。

 

聞き取ってもらえなかった

・自分の声が小さいのか推しの耳が遠いのかわからないけどえっ?えっ?で終わった

・好きです!と伝えたらなんて?と聞かれた

・推しを目の前にすると緊張して声が小さくなってしまい聞き返されることがよくあります… でも聞き返す時に近づいてくるのでラッキーかも!(失敗談じゃない)

 

 

何もできなかった

・伝えたいことがありすぎて何も出てこなかった

・個別で剥がし緩かったのに話さずにポスカだけ受け取る行為を何周も繰り返したことですかね…もったいなかった…

・キラキラしすぎて何も言えなかった

・なにも話せず挙動不審なまま終わった

・かっこよすぎて頭が真っ白になって話せないことがよくあるのでトータルで考えたら数万円分沈黙で消えている

 

 

そのほかにこんな失敗談もありました

・握手会で話してる途中で髪の毛が口に入ってしまい、手で払いたかったものの両手をがっちり推しに掴まれていたので口に髪の毛入ったまま話すしかなかった

・冗談っぽく言うもっと〇〇してほしいと言うつもりがガチトーンで言ってしまったこと

・勇気を振り絞り、「○○(名前)って呼んで〜」と言ったら、全然違う名前を言われた。滑舌悪くてごめんよ。

・推しの前のメンバーとの会話が長引いて推しと話せなかった

・推しの受験期前に何も考えず「○○ツアー楽しみにしてるね!」と言ってしまい、推しに困ったような悲しい表情で「なるべく出れるように頑張る…!」と言わせてしまったことです……受験期くらい出なくていいよ…

・毎回失敗!

・自分の顔が汚かった

・ネタに走りすぎて滑る

・ゴキブリの話をした時は本気で嫌な顔をしていたので心の中で謝りました

・個握30秒を手汗の話で使いきったのに、次の部でも汗の話しかしてない

 

 

 

10.認知されることについてはどうお思いですか?

f:id:piro_ri_kin:20180413205609p:plain

 

認知されている方は嬉しいと感じている人が多いみたいですね。

現在認知されていない人羨ましいと感じる派とこのままでよい派がほぼ半々という結果に。

 

 

 

11.推しに直接思いを伝えることができる「接触」についてどのようにお考えでしょうか。

 

最高

・その日の感想を直接言える素敵な機会だと思う

・テレビの中の人に直接話したり思いを伝えられることなんて現実だけど夢みたいな時間なので私にとってはすごく幸せな時間です。大好きな人が目の前にいる…好きしかありません😭

・金を出せば顔の良い男と話せるこの世界線最高。お母さん産んでくれてARIGATO

・文面では伝わりにくいことや直接顔を見て伝えたいことを伝えられる場なのでもちろんライブがいちばん好きですが接触も大事だと思っています。自分がなにか伝えた時の推しの表情や反応が見れるのもありがたいなと思います。

・ずっと帝国のファンをしていたので、CDを買うだけで自分の推しを至近距離で見ること、直接触れることが可能なのは本当にコスパ良すぎだと思います。ぜひとも続けてほしいですが、スパドラがステージ上で輝いているだけで充分なので、ファンのためだけの・本人たちの負担に「接触」がなるならば、無しにしても私は全く大丈夫です。年に1回LIVEに行けるだけでも有難いし、動画コンテンツも充実しているので。帝国と違って。←

・私は長年接触のない界隈でオタクをしていて最近接触ありの現場に来た新参者ですが、個人的には良いなと思っています。ですが、距離が近すぎる、との理由で離れていった友人もいました。その理由も分からなくはないですが、やはり握手等で「ここのここめちゃくちゃ良かったよ!」と伝える事が出来ると、こちら側も嬉しいし、相手側もオタクの意見を直で取り入れる事が出来る(悪い意見も入ってしまう可能性もありますが)のはこれからの事にも繋がって良いのではないかと思います。

・緊張するが適度に無いと困る。直接プレゼントや労いの言葉を伝えられる機会は貴重なので。

 

 

楽しいけど心配な面もある

・推しに負担にならないかと不安になる事もあるが、すきな人と話せることはとても幸せに感じるのでこれからもずっと続けてほしい

・接触はファン側からしたら直接思いを伝えられてとても良いと思いますが、中には非常識な質問をするファンや以前問題になっていたグルショでメンバーに抱きつくなどの、距離が近いから故に起こる事も多く、メンバーへの負担も大きい気がします。

・直接伝えられる機会があるのは嬉しいが、接触がなくてもいいくらい売れてほしい…。推しがそれなりの年齢になると、接触ありきで活動するのはちょっと悲しさがあります。

・別界隈から来たての新規なので、めちゃくちゃ楽しくてコスパいいなぁすごいなぁって思います。でも、この接触があることによって本来のアーティストとしての意義や距離感というものは見失ってしまう気がします。

・ファンとしては嬉しいが、アイドル側からしたら、やっぱり大変だししんどいことなのかなと思う

 

 

こんな意見もありました

・賛否両論ありますが、接触している限り地下アイドル的立ち位置だと認識しています。ジャ〇ーズを知っているので、そんなことで金稼いでる間は結局地下同然だと思っています。本人たちに接触に頼らない実力が隠れていたとしても、運営が接触商法を利用する方針なのでどうしようもないです。

・こちら側がお金を払うという行為があるものの、ステージに立つ芸能人と話せる機会は当たり前にあることではないので感謝の気持ちです。ただこの機会によって、ファンとしての感情の起伏が生じて、それが投資に繋がったり、現場に通うモチベーションにも繋がるので、ファンの中ではライブより重きを置いてしまう人もいるし、かなり重要視されるものだと思います。

・いいこともあるし悪いこともある。当たり前みたいだと嬉しくなるけど慣れてしまいたくないし、あまりに向こうが馴れ馴れしくなるのはアイドルを応援するそれとはちょっと違う気がするから結局は人間無い物ねだり。認知なんてされなくても応援たらいいなんてきっと綺麗事だし、そう思える人はピュア!お金と時間使ってる以上それなりにわかってもらいたいと思ってしまうのは普通の感覚だと思うけど、あまりに友達対応すぎるとそれも違うってなる、結局オタクって面倒な生き物なのかもしれません

・某アイドルグループの事件が起きてから規制が強くなってしまったので、少し悲しいです。足のバミリも遠くて本当にツーショ?と思うほどの距離感だったり、話すことですら注意される場面もあったりと、もう少し規制緩和されてもよいのでは?と思います。 推しに少しでもマシな姿で会うために努力をするので生活改善のいい機会でもあると感じます。

・推しと直接話せるのはとても嬉しいが、緊張して会話が続かないのでメンタルがやられる。修行に感じる。

 

 

 

12.直接は言えないが、推しに対して思っていることがあればここでこそっと明かしてみてください。

 

問いかけ

・手紙本当に読んでる?

・なんでそんなに安全ピンつけてるの?

 

 

紹介

・推しへ。歯のホワイトニングならうちの歯医者に来てください友達割引ってことにして4320円でできます。ぜひ沖縄に来た際はうちの歯医者をよろしくお願いします🤲

 

 

アドバイス

・優しすぎるが故に色々面倒事に巻き込まれてるイメージ。ファンはファンでも本当に迷惑だと思ったら切り捨ててもいいんですよ。自分のためにも。

・誰にもすぐ『すき』って言ったり書いたりしない方がいいよ……

・ムリしないで

・人気にあぐらかかず、ブログ更新してください。

・彼女でも彼氏でもいてもいいけど絶対に隠し通して🙏🏻🙏🏻🙏🏻

・オタクがうざいのは分かるけどもう少し機嫌のムラをなくして欲しい!気を使うのも疲れるし、落ち込むから!

 

 

感謝、愛の言葉

・私服での接触のときは、どんな服装で来るのか怖いと思ってます。笑 人間的にとても頭がいい(と思っている)ので、こうしてほしいと言ってしまったときにきっちり対応してくださって毎回大感謝です。

・やりたいことをやってくれ 俺は、ついていくぜ

・大切な人。心の支えです。

・頑張りすぎないでほしいけど、頑張りたいって推しが言うなら応援したい

・おまえ顔がとんでもなくいいぞ!!!早く売れろ!!

・誰が何と言おうと、どんなにたたかれたって、最高で最強で尊敬のできる人間だって知ってるから、ずっと応援してるし尊敬してます。 顔から性格からダンスから声から立ち姿まで、ぜーーーんぶぜんぶ大好きです。

・生まれてきてくれてありがとう。わたしの手の届かないような高いところまで登りつめていってください。ギラギラしているあなたが大好きです

・青春を捧げてくれてありがとう

・同性ですが本当に結婚をしたいと思うほど大好きで愛してます。なんかもうとにかく大好きです。顔も声も性格もすべて。私の前にいた2,3年ぶりにあなたの接触に顔を出したヲタクは覚えているのに最近も割と顔を出してる私のことは全く覚えてないのを目の当たりにした時は流石に本気で病みましたがやっぱライブで手を振ってくれた時のあの笑顔が大好きだから一生離れられないんだろうなと強く感じました。これからもずっと大好きです応援していきます。今後一生あなたの人生に悲しい出来事が訪れませんように。推しの未来に幸あれ。

・一番平和な推し被りが集まる推しは天使

・重すぎて直接は言えないけど、そこにいて歌って笑ってくれていることが生きる希望

・推しの対応が素敵すぎて、他の人の接触を見てると嫉妬心が芽生えることがあるけど、そういうのも含めて大好きです!緊張してもたもたしていても優しくしてくれるので感謝だし本当に好きです

 

 

告白

・9歳も下だけど、素敵すぎるからリアコになってしまいます。ごめんなさい

・今は別の人に興味を持っているので、そこまで好きじゃなくなってしまいました。ごめんなさい。仕事が忙しくなるからなかなか来れなくなると言いましたが、本当はただ興味が薄れただけです( 笑 )

・めちゃめちゃだいすきだし出会えてよかった。箱推し、複数推しではあるけど一推しが本当に一番だいすき。 認知について、嬉しくも感じるけど息苦しさ?少し負い目に感じるときもあります。事情でライブや接触に行けない日が続くと「久しぶり、どうしてたの?」などお声がけいただいて、結構しんどくなります。あまり行けてなくてごめんなさいという気持ちに…

・いつまでも遊んでるなよ、プライベート見えすぎて嫌になったのでそろそろ降ります

 

 

他にもこんな意見がありました

・バカ野郎戻ってこい!川谷絵音を見習え!です。

・友達が学校にいなさそう・・・

・もうちょっとリップサービスしてほしいです!嘘でもキュンとするセリフや告白を上手に言えるようになってほしい〜!笑笑 苦手そうなので普段求めないけど実は言われたい笑

 

 

お巡りさん、こっちです

・どんなパンツ履いてるか知りたい

・そろそろ彼女はできた頃でしょうか?ファーストキスは済みましたか?童貞ですか?(殺してください)

 

 

以上です!最初から最初まで読んだ方はいらっしゃるのでしょうか…?

182通りの意見をすべて出すことは難しかったので、これでも厳選した方なのですが見づらくなっていたらすみません…。

皆さんしっかり記入してくださったことがとても嬉しかったですし、これまでの自分の接し方を振り返るいい機会にもなりました。節度ある接触でこれからも推しとコミュニケーションを取っていきましょう!

もし今回の記事に対して意見などがございましたら私のお題箱まで投稿をお願いいたします。(どうかお手柔らかにお願いします)

odaibako.net